美脚に影響する「アライメント」とは!?

美脚に影響する「アライメント」とは!?

皆さんは「アライメント」という言葉を聞いたことがありますか?
あまりなじみのないこの言葉ですが、実は美脚・美尻になるためには非常に大切です。

アライメントを簡単にいうと、「骨の並び」のことです。
つまり「アライメントが正しい」というのは「歪みのない身体」ということになります
(アライメントについて詳しくはこちら;美脚の3要素「アライメント」とは?)。

 

アライメントチェック

今回は自分のアライメントをチェックしていきましょう。

①土踏まずがない
②外反母趾がある
③足の指が曲っていたり、浮いている
④たこやまめがある(足に固いところがある)
⑤カバンをいつも片側で持つ
⑥肩の高さが左右で違う
⑦髪の毛はいつも片側に流している
⑧首が左右どちらかに傾いている
⑨食事をするとき、いつも片側で噛む
⑩気が付くといつも左右どちらか決まった側で脚を組んでいる
⑪立っている時、いつも決まった足に重心を置いている
⑫左右で靴の底の擦り減り方が異なる
⑬あごが前にでている
⑭立つときにお腹を突き出して楽にしてしまう
⑮もたれかかる所があるとすぐもたえてしまう

あなたは何個当てはまったでしょうか?
 0個→素晴らしいですね!
 1〜3個→アライメントはかなりいい方です!チェックがついたところを改善しましょう。
 4〜6個→改善すべき所がまずまずありますね。
 7〜10個→結構身体は歪んでます。
 11〜15個→かなり歪んでいます。重度と言っていいでしょう。

 

①〜⑮でのチェック項目について

足の指まで綺麗に ①〜④について

美脚と足のアーチ

土踏まずがない=偏平足は、もちろんのこと外反母趾や足の指が曲っていたり、浮いている状態(浮き指など)や、たこやまめも実はアライメントが悪いせいでおきています。

足には本来橋がかかったようなアーチがあるのが普通なのですが、その崩れ方によって色んな足の変形を起こしているんです。たこも足の一部分に集中して力がかかってしまうためできるもので、アライメントや歩き方が悪いせいでおきてきます。

外反母趾に関する詳しいオススメ情報はこちら→足のクリニック表参道(http://ashi-clinic.jp/disease/halluxvalgus/

ちょっと気になるな、という人は一度医療機関を受診してみて下さい。東京に近ければ日本初の足専門病院の下北沢病院や足のクリニック表参道であれば確実にちゃんと診てもらえます(下北沢病院https://shimokitazawa-hp.or.jp)。

肩掛けカバンは左右均等に ⑤〜⑧について

肩掛けカバンの外国人女性

カバンをいつも片側にかけるのはよくありません。日々の習慣で左右のバランスを崩し、肩が歪んで、連鎖して骨盤や足を歪めてしまうこともありますよ。
鏡でよく自分の肩のラインをみて下さい。いつもカバンを持つ肩が上がっていませんか?
筋肉が硬くなって縮こまっている証拠です。通勤なら行きは左、帰りは右でかけるようにするなど左右バランスよく使いましょう。

また髪の毛をいつもどちらかに流している方も要注意です。流している方に首が傾いていませんか?目にかからないようにと髪の毛を整えるときに首をかしげるくせがついてしまい、首が歪んでしまいがちです。ヘアチェンジするときに逆に流すようにするのも手です。

噛みグセで笑顔が変わる ⑨〜⑫について

食事をする笑顔の女性

歯で噛むのが得意な方はありますか?いつも同じ方の歯でかんでいると、噛む方の筋肉ばかりがついて、顔の形が左右で変わってきてしまう原因になるんです。

笑顔が左右違う…なんて嫌ですよね。実は原因は噛みグセかもしれません!
よく噛む方の口角があがりやすい人は、反対側の歯で噛むようにしましょう。
また左右均等に立つことも大事です。いつも片側に体重を乗せがちの人は、反対側にも体重を乗せるようにしましょう。

前後の歪みにも注意 ⑬〜⑮について

左右のバランスを均等にするだけでなく、前後に歪めないようにも注意しましょう。キッチンや洗面台などにすぐもたれてしまう人は要注意です。楽をしようとして身体を歪めた状態に慣れてしまい、綺麗な姿勢を作りづらくなっています。

 

たったこれだけ!身体のアライメントの整え方

美脚に影響するアライメント

美脚や美尻において、身体のアライメントも実はとても大事です。猫背の姿勢や、逆に腰を反りすぎた姿勢などは、お腹の力が入りにくくなります。
実際に試してみると分かりますよ。

崩れた姿勢だとお腹の力が入りにくい図

良い姿勢でお腹に力を入れればしっかり入りますが、猫背では力は入りません。
次にボールを蹴るところを想像してみてください。
お腹に力が入った状態で蹴るのと、お腹の力が抜けた状態、どっちがしっかり蹴れますか?

もちろんお腹に力が入った状態ですよね。お腹の力が入れば、脚の筋肉が効率的に使えるようになるのです。

少し前置きが長くなりました。大事なポイントは、「姿勢を良くすれば、お腹の力がしっかり使えるので、脚の筋肉が効率的に使えること」。そんな流れがあるのです。
姿勢を良くしてお腹をしめていけば、下半身痩せは加速していきますよ。

では、姿勢を良くするためにはどうするのか…
まずは日頃の意識ですが、その意識するポイントを一つに絞ると、

「目の位置を高くする」

です。

姿勢改善のために目の位置を高くする

「背筋を伸ばす」でも良いといえば良いのですが、これを意識していると、身体を反らし過ぎてしまう場合がよくあります。
それに意識が身体に向きはしますが、頭や下半身はほったらかしです。大変ではありますが、せっかくやるのならしっかり良い姿勢を作りたいですよね。

それに最適なのが「目の位置を高くする」意識です。身体を反っても目の位置は高くなりません。
これをするためには背筋が良い感じで伸びる必要があり、またアゴも引いていく必要があります。ぜひ日頃から目の位置を意識してみてくださいね。

 

まとめ

  • 足の先まで気を配る
  • 肩掛けカバンは左右均等に持つ。身体が左右、前後に歪まないように
  • 噛みグセに注意!左右均等に噛むように
  • 目の位置を高くするだけで、身体はまっすぐと伸びて、歪むポイントがなくなる

「美脚・美尻づくりの土台」となるアライメント。姿勢は美脚に影響してきます!目の位置を高くするようにして、身体の筋肉を正しく使えるようし、美脚を目指しましょう。

なおO脚X脚については別途こちらのページ(O脚改善はこちらX脚改善はこちら)で改善方法を載せました!ぜひこちらも見て下さい。

最終更新日:2018年05月05日
監修医師 岡部大地
足を専門にみる「足病医」/予防医学を普及させる「ジャパンヘルスケア」代表
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